ブログ

Blog

貧血は頭皮に影響があるの⁉(゜゜;)

こんにちは(*^^*)

SENSE by plushairです✨

今日も暑く、日傘を差していても焼けそうですね(>_<)?

今日は、女性に多い病気、貧血についてお話させていただきます(*^^*)

頭皮のお話と関係あるの?と思われてる方もいらっしゃると思います(^-^;

しかし、貧血と抜け毛や細毛、白髪になることは密接な関係があったんです(>_<)?

血液は、酸素の運搬する運河?のようなものです。

血液の中の赤血球が酸素を運ぶのですが、
赤血球の中のヘモグロビンが不足すると、大切な酸素の運搬ができなくなります。

ヘモグロビンは鉄分で作られるので、鉄分が不足すると、酸素の運搬がうまくできなくなります(´д`|||)

鉄分が不足する鉄欠乏性貧血は、女性に多い病気です。

それぞれの細胞は、酸素によって身体を動かす力を作っているので、酸素をとらないと身体の機能が正しいサイクルで働かなくなります(>_<)?

その為、髪の毛を作る細胞と色素を作る細胞の
機能が低下して、抜け毛や白髪になりやすくなります(>_<)?

頭皮の乾燥やフケ、頭皮が硬くなること、肩こりや冷え性、イライラする、お肌の乾燥なども鉄分不足が原因の一つにはあると言われております(´д`|||)

今は、ダイエットをしようとされる方が多くなる季節ですが、頭皮や身体をことを考えて、バランスのいい食事を心がけましょう(*´ω`*)

こちら、ついに明日放送でございます(*^^*)

是非、ご覧下さいませ?

740ACC55-B88D-430D-9E5C-CFC365124B20